TATELINE.JPG - 3,795BYTES
LOGO.JPG - 3,098BYTES
COLUM.JPG - 3,921BYTES
 
HANA.GIF - 371BYTES 2009年9月11日(金)
 
銀 「シルバーウィーク」って 銀
 
今年の9月は大型連休がありますネ文字
 
いろいろとプランをたてていらっしゃる方も多いと思います旅行
 
僕は実家と義母の実家にお墓参りに行きますお墓焼香
 
「シルバーウィーク」なんていわれていますが、ちょっと調べてみました。

シルバーウィークは、日本で秋もみじ。の祝日が多い大型連休の俗称である。

1950年代から1960年代にかけて金ゴールデンウィークを定着させた日本の映画界映画が11月下旬の勤労感謝の日の前後をシルバーウィークと称して興行を打っていた。しかしほとんど浸透しなかった。

2009年から新たにシルバーウィークと称される大型連休は、日付の並びなどで2009年9月に初実施が予定されている大型連休をさす。GWに対しSWと略す。

敬老の日老人が含まれているため、「シルバー」という意味もあるらしい。

ハッピーマンデー制度により敬老の日が9月第3月曜日となったため、2009年には秋分の日(9月23日)の前々日である9月21日が祝日となり、間の9月22日が国民の休日となる。 この結果、9月20〜23日が四連休となり、9月19日(土曜日)を含めると五連休となる。

 
 
  COLUM.JPG - 3,921BYTES

 

GREEN12.JPG - 1,357BYTES